5月の料理教室 ハンガリー料理

 

梅雨入りも間近かにいよいよ深緑の美しい季節です。6月に入ってしまいましたが5月の料理教室が全て無事終わったご報告。

5月はヨーロッパ旅行から始まりデンマーク・コペンハーゲン、イタリア・トスカーナ、ハンガリー・トカイとブダペストと食への思い深まる素晴らしい旅をして来ました。そして感動冷めやらぬうちに皆さまにそこで得たものを少しでもお伝えできたら、と最後に訪ねたハンガリーのお料理のレッスンを行いました。ハンガリーのご家庭にお邪魔した際に頂いた美味しいアスパラガススープとフワフワの卵白とカスタードのデザートに高校生の頃から作っている懐かしいパプリカチキン、ハンガリーやスイスでもポピュラーなすいとんのような小さなパスタ、サワークリームと美味しいお酢で和えたパリパリのキュウリのサラダなど。ハンガリーで求めた素晴らしく美味しいトカイのお酢や最もポピュラーなお土産、パプリカの粉をたっぷりたっぷり使って美味しいお料理が出来上がったと思います。手作りパスタはチーズおろしをくぐらせながら卵入りの種を茹でて行きますが面白いようにモチモチ、フンワリ茹で上がって皆さまに盛り上がっていただけました。余り知られていないハンガリーのお料理ですが驚きも楽しみのうち、6月もまた新鮮な気づきのあるお料理をお届けできるように頑張りたいと思います。