2024年年頭に

明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い致します。

新しい年の始まり、日本では大地震や航空機事故と心騒ぐ大事が立て続けに起こり、未だ被災地は落ち着く気配なく胸が痛みます。そんな中に私たちができる事は何かと常に考え続けながら、時の進むままとにかく前を向いて明るく沈まぬように過ごす事は目の前の大きな課題です。身の回りの事を誠実に調えて暮らす事、新しい取り組みも怯まずに挑んで行く事…こんなに時の流れが早く感じる今、忘れずに殊更丁寧に過ごして行きたいと強く願う新年です。

このブログもすっかりご無沙汰、となってしまいました。昨年後半はコロナ感染、後遺症による体調不良、極め付けの怪我、と身体にまつわる不調で仕事をこなしながらも全く余裕のない有様。今年は健康に過ごすことが出来ますように。こちらも忘れずに発信して行きたいと思います。

昨年は新たに始めたプロジェクト、外国人に向けた和食、発酵食のレッスンに取り組みました。回数を重ねて内容はかなり充実してきましたが中々衆知が難しく、未だ集客は未だ手探り状態。世界に日本の家庭食を発信する取り組みのやりがいと価値を更に感じていますので何とか活動を広げて行きたい所で今年は昨年以上にこちらに注力したいと考えています。もちろんこれまでのTakako’s Kitchen のレッスンも少し頻度を下げながらになりますが中身は充実させて行きたいと思っていますので引き続きどうぞよろしくお願い致します。

昨年末のお節のレッスンは楽しい挑戦でした。鬼頭郁子先生とのコラボで、素晴らしい設えの中贅沢に盛り込んだお節のレッスンも、海外の方に向けてのお節のレッスンも大変良い経験をさせていただいたと思います。1月も外国人のレッスンを幾つか、どんな形であっても今年も皆さまに喜んでいただけるレッスンになるよう頑張ってまいります。