今後の料理教室

本当に久しぶりの投稿です。皆さまご無事にお元気でお過ごしでしょうか?お料理教室は半年近くクローズしたまま、未だかつてなかった事態に頭を抱える日々が続いておりました。

今年初めに二階堂実家の大事があり、ようやく落ち着いて北海道から戻った途端のコロナ騒ぎ。この5ヶ月は正に怒涛の時でした。皆さまにとりましてもそれぞれのステイホームにご苦労された日々でしたでしょう。そしてこのコロナ禍は世界をひっくり返す程のインパクトであった事をジワジワと実感するこの所ですね。我が家は夫の退職も重なり夫婦2人の時間の使い方に心を砕きながら私は今後何ができるだろうか、と試行錯誤する時を過ごす事になりました。

緊急事態宣言の解除が目前の今ですが、コロナ前の状態に戻れるかといえばまだまだ…と思わざるを得ず、料理教室の再開は更に様子を見極めなければ、と思っています。再開したとしても今まで通りのお教室が成り立つのかどうか。私のお料理教室はレッスンと共に食卓全体を楽しんでいただき、皆さまと交流しながら作り上げ、一期一会の時間と空間を提供する、という形を取っておりました。今再開するとなるとそれはかなり柔軟に変えていかないといけないことになります。

この数ヶ月という長き時が経ち、世の中の動きと共に考えることも変化して来ました。ただ一つ変わらないのははこれまでも一番気にかけてきた健やかな食卓を皆さまのご家庭にもお届けしたい、という気持ちです。自宅での料理教室の再開はまだまだ安心には程遠い情勢からもう少し先の事になりますが今はこの数ヶ月温めて来た新しいレシピや食材の情報をもう少し頻繁にこちらのブログやInstagram 、Facebookなどを通じて皆さんにシェアできるように頑張ってみたいと思っています。お楽しみのオンラインレッスンにも今後挑戦して行きたいと思っていますのでその際にはどうぞ、ちょっと笑いながら?見守ってくださいませ。

去年の今頃は私の十八番のファラフェルなどのアラブ料理のレッスンを楽しんでおりました。海外がすっかり遠くなってしまったような今、様々な国に想いを馳せるレッスンがまた楽しめる日が来ますように。しかしその日がやってくるまで皆さまの日々の暮らしが食から健やかにそして楽しくなるお手伝いができたら、と願っています。ネットに弱く一々時間が掛かるのが難ですが…今後のTakako’s Kitchenもどうぞよろしくお願いいたします。