コロナウィルスの影響はここにも

40日余りに亘った旭川での介護の日々から戻って、これを復帰のお仕事にと決めていた“煌めきのアラビアンランチ”。2月27日、28日の2日間開催予定でしたが、先日来のコロナウィルスの影響がここに来て深刻さを増してきた事を鑑み本番前日にキャンセルする事に決めました。

今回は鬼頭郁子さんとの初めてのコラボ企画。帰国して再会した旧友は素晴らしいテーブルコーディネートの大家になっていらして、センスの良いテーブルでアラビア風を表現して下さるという事ですから本当に楽しみでコツコツと準備して来ました。料理は前日までに全て準備が終わり今回はクゥエートから丁度来日した友人にお願いして本場の食材も沢山揃えていざ!というタイミングでのキャンセル。でも苦渋の決断に落胆してションボリしていたら鬼頭さんが二人でランチ&撮影会しよう、と声をかけて下さって俄かにテンションも上がりこの素敵なテーブルが完成しました。モロッコやドバイを旅行して集めて来られたという美しい小物の数々にエキゾチックでシックなアビランドの食器を合わせて金、銀、ブルーの差し色に緑と白のお花が沢山夢のようにアレンジされてまさに煌めきのアラブが表現された食卓。お料理は湾岸諸国の定番に私のテイストを加えた軽くて美味しいメニュー。大好きな緑とピンク、2色のファラフェルやパプリカを加えたピンクのパパガヌーシュ、ビタミンカラーのタブーリサラダ、お野菜たっぷりのスパイシーなスープ風サルーナなどなど。ああ、皆さんに召し上がっていただきたかったな… と思いつつもこのコロナが収束したら必ず実現しようという思いが湧いてきました。こんな機会を提案して下さった鬼頭さんに感謝で一杯の1日となりました。