7月の料理教室が終わりました

7月の料理教室が昨日無事に全て終わってホッとしています。東京は梅雨があったのかなかったのか或る日突然猛暑な日々が始まりました。もう身体がついて来ないほどの暑さに頭もボーッとしてしまいますが皆さまもお身体に障らず元気でお暮らしですように。

そんな暑さを吹き飛ばし元気が出るような食卓を考えて今月はタイ料理をお届け。初めての任地でタイ人のお友達からお習いした柔らかい牛肉と春雨のサラダとすりおろした人参とミントが爽やかなエビ入り生春巻き、そしてメインが手作りペーストで作るグリーンカレー。デザートは旬のマンゴーたっぷりのマンゴーアイスクリームでした。グリーンカレーペーストは材料さえ揃えればそれはフレッシュな味わいで皆さん楽しんで下さいました。暑さで内に篭ったような疲れも沢山のハーブやスパイス、野菜たっぷりのカレーで撃退!暑さに負けず間も無く訪れる8月も元気に乗り切りたいもの。明日からは子供達のサマーキャンプでお料理を教えに行って来ます。エスニックな料理をそちらでも作るのでみんなどんな顔をしてくれるかな、ととても楽しみです。