11月の料理教室覚え書き

11月は感謝祭の季節、サンクスギビングをテーマにしたお料理教室が終わりました。後半はサンクスギビングを過ぎてなおお教室が続くという… 内容はクリスマスにも使える温かなお料理で収穫の季節を楽しんでみました。 メニューは 名残の栗のポタージュ、フレッシュな卵をたっぷり使いアボカドと一緒に手作りのマヨネーズで和えたエッグサラダ、リンゴをたっぷり詰めた豚肉のポットロースト、付け合わせの人参グラッセとジャガイモとゴボウのピュレ、デザートはかぼちゃのプリンでした。今回は使用するスープストックは全て昆布だしを使い野菜の味を引き出す美味しい技を駆使してみました。優しい味が大好評。

教室が終わって既に師走、まもなくクリスマスのクラスが始まります。まさに走っているような気分ですが気持ちを切り替えて素敵なクリスマスの食卓をご紹介できるように頑張りたいと思います。