新しい門出

春を先取りした花々で明るいTakako’s Kitchenですが立春を過ぎてもまだ雪の予報もあって、あと一息の冬の日々です。11月にブログを更新したまま早2月。元気に新しい年に向かい合いつつ、中々スピード感を出せないところは相変わらずですが… 本年もどうぞよろしくお願い致します。

11月のブログでご報告したように、昨年9月に再開した教室はコロナ禍のペースダウンを経て中々元の調子に戻すことが難しく、クリスマスレッスンに全力で向かい合った後はいよいよ燃え尽きたような気持ちになりました。コロナ以降のライフスタイルの変化もあって縮んでしまったものは最早元のようには戻らず、その上丁度身体の変わり目もやって来てこのまま料理教室を続けて行けるのか悩める年末年始でした。これまで緩く、緩く営利を目的とせず、自分の経験の引き出しだけを頼りに自分の好きなもの、心躍るものを大好きな方達とシェアする形で続けて来た料理教室ですが、収益は後から付いてくる、といった甘い気持ちでずっと来たことも確か。コロナ前はそれでも力技も使い何とか回っていたのですが流石に無理が出て来たのだと思います。

そこで、年が変わるのを機に立ち止まり、新しいあり方を考えて試して行こうと気持ちを切り替えることにしました。何ができるか試行錯誤中ですが、今後挑戦するのは外国人旅行者向けに日本の家庭料理、特に発酵食を中心の教室の立ち上げです。コロナ禍の中、近くに発酵食の拠点のようなお店ができたこともあり、下北沢という外国人に人気のある地の利と相まって外国人に発酵食を含む日本の家庭料理を発信することに可能性を感じるようになりました。これまでの経験からこれは是非ともやってみたいという気持ちがむくむくと沸いても来て。今後はこちらで収益の柱を作ってからレギュラーのレッスンを回す事を考えて行くのが良いのではないかということに思い至りました。そして、これからは年に4回目処にレギュラーのレッスンを行うような形にして行ければ無理のない運営にできるかな、とざっくり今は考えています。

いつも楽しみにレッスンをお待ち下さる生徒さま方には残念な思いをおさせする事になってしまうかもしれませんが今後も持続可能な教室のあり方を考えるとここは思い切りが大事な所。海外で長くおもてなしして来た経験、日本の良さを発信して来た経験を活かし、何より日本の家庭の味を伝えるという原点に立ち返る意味でも是非チャレンジしてみたい、と今久々に心が躍る気分です。

また改めて進捗をお知らせしてゆくつもりでおります。今の所次回のレギュラーレッスンは4月に行う予定。4月21日から26日の期間を心算していただければと思います。わがままを申し上げること恐縮ですがどうぞよろしくお願い致します。

温かくなってまたお会いできる日を心待ちにしながら、まずはできる事から頑張って行こうと思います。