5月の料理教室覚え書き

緑濃くなる美しい季節にお届けしたのはケイジャン料理。アメリカ南部ルイジアナ州辺りの料理をアレンジしてみました。

ケイジャン料理とはフランスやスペインの影響にアフリカやカリブのテイストが加わって洗練され、発達して来た料理。前からずっと大好きでガンボやジャンバラヤなどを作って来たのですが長年作るうちに重いところを取り去ってさっぱりお野菜も沢山取れるような私風のレシピが出来上がりました。ストック代わりに昆布だしを使ったチキンガンボスープ、真っ赤な色が美しい海老とチョリソー入りのジャンバラヤ、色とりどりのコールスローを添えて。デザートは南部っぽいコブラーですが今旬の美味しい真っ赤な無農薬ルバーブが手に入りましたのでそれを使ってお洒落なコブラーになりました。スパイシーなケイジャンスパイスミックスは中東やインドの物とはまた違ってヨーロッパの香り、その香りをたっぷり纏ったお料理の数々でした。

テーブルはブルーベースのテーブルクロスにイギリスのロイヤルウェディングに因んでロイヤルブルーのリネンを合わせてテーブル花はグリーンベースでまとめたワイルドフラワー中心の組み合わせにしました。爽やかな5月にふさわしいテーブルを心がけたつもりです。

いよいよ梅雨入りも間近、季節の変わり目に体調も崩れがちですがビタミンカラーのスパイシーなお料理で是非元気をつけていただきたいと思います。