10月の料理教室覚え書き

10月の料理教室も無事終わりました。前半には息子の結納という大仕事があり嬉しいやら忙しいやらの日々でしたが料理教室は粛々と、楽しい時を過ごすことができました。いらして下さいました方々、どうもありがとうございました。

今月はトルコ料理のご紹介。アラブから地中海にかけての歴史の流れが凝縮したような食文化を持つトルコの料理はバラエティに富み、さすが世界三大料理の一つと称されるだけのものがあります。野菜がたっぷり、スパイスを多く使いながらも刺激的ではなく全体的に優しい味わいのものが多く日本人の口にもよく合うお料理の数々。

今回は誰もが大好きなロールキャベツを中心の献立にしました。焼き茄子をニンニクとオリーブオイル、レモンで調味したサラダ、キュウリと爽やかな水切りヨーグルトのサラダなどタップリのお野菜料理にトルコといえば思い出される肉の串焼き、ケバブを豪華にラインアップ。デザートは季節の果物、梨とイチジク、ザクロの実を蜂蜜とレモンでマリネしたマセドニア。教室では歴史にも思い馳せ古のトルコ帝国を思いつつ彼の地の味を再現してみました。